ブログ100記事突破! 初心者ブロガーがPV数からリアルに考察、重大発表もあるよ!

こんにちは、yamaです。

ブログ運営をはじめて1年半、ひとり広報の記事も100記事を超えました。
90記事くらいまでは、あと10とか意識していましたが、最後の最後で気づかず100記事目をスルー(汗)
ちなみに記念の100記事目はこれ
↓↓↓↓↓↓

「どうぞのいす」は読み聞かせ絵本じゃない!? ブロガーこそ必読の教科書かも!

2017.08.02

絵本の記事っすね、、(汗)

しかし、この記事を読み返してみて、これから200記事、300記事を目指す自分の方向性はこの絵本にあると思いました。
今回は脱初心者を目指すブロガーの若干青臭い話です。

ブログ1年半で100記事ってどうなの?

ひとり広報を立ち上げたのが、2016年3月。
ですが、3月・4月・5月は1ヶ月に1本しか記事書いてないです(汗)

2016年の6月くらいから本格的に書き始めたって感覚ですね。2017年8月で100記事なので、月平均で7回程度の更新です。
更新頻度は低めですね。トップブロガーと言われる人達って毎日更新が基本って感じですもんね。

200記事を早く達成したいので、月間更新は20記事くらいを目指したいと思います。

次にPV数ですが、ブログ公開から月ごとに1000PVずつ増えてきた感じです。

yama
ブレイクすることもなく、チマチマとアクセスを積み重ねてきた感じw

このPV数、ブロガーであれば多少なりとも気になるところですが、こんな資料を見つけました。

引用元:『PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?』

▶︎ PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? |ブログ部

これでもかってほどのピラミッド構造ですね(汗)
現在の当ブログのランクは中級の「ノービス」って感じです。
ボクが知っているブロガーさんで月間10万PVとか30万PVなんて方もいるわけですが、個人運営でもそのへんまではいけるのかなぁ?なんて気楽に考えております。
200記事を達成したころに3万PVくらいになっていたいですね。

ブログ収益ってどうなの?

これも、ブログ運営している方は気になりますよね。
当ブログを開設してからの発生した収入は、、

100万円くらいっす!!

月間10,000PV程度のブログ収入と考えれると結構多いんじゃないでしょうか。

yama
でも、不正や虚偽はありませんよ〜

ブログ内にアドセンス広告も貼っていますが、まあそれは「0ではない」って程度です。
他にアフィリエイト記事を書いているわけでもないです。
要は、普通にフリーで仕事したってだけですw

ブログ収入って聞くと、アドセンスやアフィリエイトなどの不労所得ってイメージだと思いますが、別に普通に仕事を作っていいと思うんですよね。
WEB(ブログ)きっかけで利益をあげる、あなたの会社でも普通にやってることでしょ?
個人だって同じですよね。

収入関連の記事はこちらからどうぞ!

ちきりんさん著「自分の時間を取り戻そう」を読み、月収100万円を達成したサラリーマンの実験とは?

2017.07.03

とまあ、PV少ないくせにそれなりに利益をあげたブログって感じになっております。

人気の記事ベスト5

営業やマーケティングの世界では昔から「2:8の法則」なんて言いますよね。要は全体の2割が売り上げの8割を占めているって法則ですね。

ブログアクセスでもこの傾向はあるようです。
実際にボクのブログで調べてみると、「2:8」とまではいかないものの、上位20記事が全体アクセスの61%程度になっていました。

ブログ全体のアクセス傾向を調べる方法は簡単です。
グーグルアナリティクスの「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」で見ることができます。
勿論、どの期間を調べるのか日付をチェックしましょうね。

特にボクのブログでは上位5記事のアクセスが多かったので、ここで紹介します。

人気記事 第5位

ラブライブ!サンシャイン!!で沼津が聖地化!? あわしまマリンパーク がスゴイ!!

TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台が地元の沼津市になったことで、ラブライバーと言われるファンが沼津市に聖地巡礼に来ているぞという記事。アニメ人気に便乗した記事です(笑)
2017年10月からは2クール目がスタートするようです。たくさんのファンの方に沼津市に遊びに来てほしいですね。

 

人気記事 第4位

仕事で使えるデジカメ! 広報担当やブログ担当者にオススメのカメラ【第2話】

仕事、特に広報誌などで企業活動を掲載する時に使う「仕事用カメラ」についてまとめた記事です。
コンデジ・iPhoneを中心におすすめのカメラと、使い方を書いています。

 

人気記事 第3位

RX100M4中古購入 HDR写真家がベストコンデジに感じた4つの理由

購入後、すっかりメインカメラとなったSONY RX100Mark4のレビュー記事です。
最新機種のRX100 Mark5も気になりますが、RX100シリーズは価格が高いのが難点ですよね。それでも魅力いっぱいの機種なのでオススメします。

 

人気記事 第2位

一眼レフは使わない!ボクがコンデジで撮る最大の理由!!

当ブログでは、デジカメは一眼やミラーレスでなくコンパクトデジカメを推しています。
その理由は、持ち運びのしやすさ、画質も十分満足であることなどがありますが、ボクがコンデジを使う最大の理由がここに書いてあります。

この記事、実はブログを書き始めて2記事目です。
記事のSEO的な設定を見ましたが、何もやってないですね(汗)
執筆当時、タイトルはすごく考えた記憶があります。

ブログデビュー当時の記事が今でも読まれているのは嬉しい限りです。

 

人気記事 第1位

まだ一眼使ってるの?HDR写真家がおすすめするコンデジ5選!

初公開したのは、2016年7月。そこからずっと人気NO.1の記事です。
1位と2位の記事は、ブログを立ち上げる当時から書こうと思っていた記事です。

この記事は初公開後、リライトを繰り返しているので掲載当時とは内容が大分変わっています。
これもブログ初期の記事ですね〜。

1位から5位までが2016年の記事です。
情報はタイミングを見てリライトしてつつ、ストック記事として育てていきたい記事ですね。

で、今後どうするの?

これまでカメラ・写真に関する情報をメインにブログ運営してきました。
もちろん、写真は大好きなので今後も大事なコンテンツとして育てていきたいと思います。

で、ここからが重要なのですが、

ボクは、広告デザイナーとして20年ほど仕事をしてきました。小さなデザイン事務所を経て、今は、会社の広報兼デザイナーとして活動しています。

ですが、今も昔もたった一人です。
ノウハウや経験を伝える後輩もいません。

なので、決めました。

自分のデザインに関するノウハウの全てをここで提供します!!

  • デザイナーを志す人、新人さん
  • 自社用のチラシや書類作成を頼まれる人
  • 地域イベント用にリーフレットを作りたい人
  • ブロガーさん

デザインやレイアウトの技術って、業種を問わず使える立派なスキルです。
ちょっとした書類作成も、レイアウトのコツを知っているといないとでは、仕上がりもまったく変わってきます。

特別なセンスは必要ないです。

yama
ボクくらいのレベルまでなら誰でもなれます!!

もしあなたが、デザイン界のトップを目指すのであれば、センスは必要です。
でもそれは、業界の上位1%を目指すくらいのレベルでの話です。

一般的なそこらへんにいるデザイナーの領域であれば、「コツ」「経験」「知識」で充分補えます。

例えば、これくらいのことは簡単にできるようになります。

写真編集前:電線を消し、全体を明るくしたい

建物の写真編集でよくある「電線を消したい」「天気の良い背景にしたい」という作業。
これくらいのことできないと、プロとしては話になりませんよってレベルの例ですが、これもできるようになります。

写真編集後:電線を消し、看板の文字を作成、青空と雲を描写した。

今回の作例は写真編集でしたが、100%再現できるデザインのコツを今後紹介していきたいと思います。

どうぞ100%で行く

冒頭で、当ブログの100記事目が絵本の話だったと書きました。

「どうぞのいす」は読み聞かせ絵本じゃない!? ブロガーこそ必読の教科書かも!

2017.08.02

この絵本は「一つのどうぞ」をきっかけに、様々な「どうぞ」が生まれる物語です。

ボクは、ブログ記事が「どうぞ」って気持ちそのものだと思います。

ブログ記事は「自分の経験やノウハウを提供して、誰かの悩みや問題を解決する」という、執筆者の善意で書かれています。
まさに「どうぞ」って感じですよね。これをドンドン進めようと思います。

今後とも「どうぞ100%」のひとり広報をよろしくお願いします。

それでは、今回はこのへんで。

ひとり広報
Line@ 始めました !


  • デザインのコツに関する質問・疑問
  • デザイナーに仕事頼んだらこんな価格提示あったけけど、これって高いの?
  • 記事の「ここがわかりにくぞ!!」
  • デジカメ購入相談 など

「これってどうなの?」ってくらいの感じで気楽に使ってやってくださいな。

↓ コチラをポチッと

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA